2013年1月8日火曜日

コウバコ座。



こんな座りかた。
「香箱(こうばこ)すわり」なんていうんだって、ももすけを飼い始めて三ヶ月くらい知らなかった。

このかたち、に魅せられるヒトは多いらしい。
ももカレを作った時も「香箱座りの写真ないんですか?」とか聞かれた。
そういうものなのか。

この姿の時のネコは、リラックスしているらしい。
確かに手足を引っ込めたカメのような姿は、穏やかで、どことなく愛嬌がある。
季節が寒くなってくると、だらんと伸びている姿より、丸まったりコウバコしている姿のほうが目につく。

ちなみにいちばん上の画像は、ホットカーペットの上でお昼寝の図。


にばんめ。
ソファーの背もたれの上で香箱。
カレは細いスペースでもコウバコができる。
これって結構器用なことに見えるけど、どうなのかな?


さんばんめ。
リラックスというよりこれは僕に対する抗議行動。
カメのごとく手足を引っ込めるのは、これは座り込みの表現に違いない。
こうなってしまったら僕は諦めて、PCを使わない作業をするしかなくなる。

カレがコウバコをする際、しっぽの巻き方は左右どちらかになるのだけど、「巻きかた」に意味があるのかなと、最近観察してるのです。

天然のマフラーが足元をあっためてるように見えるのよね。

ふわふわもふもふで、とても温かそう。
いいな。
ちょっと羨ましい。



↓ランキング参加中です。面白い!と思ったらクリックお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿